2016年4月3日日曜日

coconの独り言...作品作りのための写真

サンプル作品をアップしました。

そこでその作品を作っている間に
ちょっと思ってしまったことを
長いんですけど...つぶやかせてください。

+ + + + + + + + + + + + + 

今回を含め、ここ最近作品作りを連続でさせてもらう
機会がありました。
その度に「サンプルを作るにあたってサンプルの良さを
伝えるのにもっといい方法はないかな...」と
考えることがありました。

大きくなってしまった息子、
照れが出てきてなかなか良い写真を撮らせてくれない娘。
実は写真を撮っても作品を作る意欲が沸かないことも。

春の写真が撮れなくて昔の写真を探してる時に
「この写真を使って何か作りたいなぁ...」
と自然に思えました。
そこで気付いたんです。
「そっか...小さな子供の写真だから作りたかったんだ」
って。この大きさのこの表情の子達だから
可愛く飾りたかったんだ...って。

もちろん今でも行事ごとに写真も撮るし、
日常の面白いシーンでも写真を撮るし、
写真を撮らない訳ではないのですが、
それを作品にするか?というとちょっと違うのかな...と。

特にうちの息子は自閉症さんなので
表情がぼへぇ〜っとしてる。w
口閉じてない。にこっとしてっていうと片目細い。
バッチリ顔をレンズに向けてない時の方がかっこいい。
でもそんな時に限って背景がパチンコ屋だったり。

娘は写真を撮るよ〜っていうと顔をゆがめて
露骨にいや〜な顔をする。
恥ずかしいから早く撮ってって言う。
わざと変な方向見てる。
お友達と一緒なら可愛い良い笑顔だったりするけど
お友達との写真を使うわけにもいかないし...

年中さん...年長さんの頃までは
モデルさんの様に
どこで仕入れてきた?っていうくらいの
ポーズのバリエーションだったに...
今はとにかく撮られるのが...撮られてるのを見られるのが
嫌なのかな...

と、こんな感じなんです。

息子に至ってはもう中学3年生。
さすがにレースやフラワーモリモリの中に
彼の写真...ないなぁ...。

というわけで、
これからの私の作品には小さな息子と娘、
しかも同じ様な写真を使うかもしれません。
写真を撮るのをさぼっているとかではありません。
サンプルも良いものにしたいし、
作りたいと思う気持ちにもなりたいし、
きっと今の子供達の写真で作るより作りやすいかも?

最近の子供の写真を使わない変な人だなぁと
思われる方も多いかもしれませんが、
そういう作品作りをしてる人だと
暖かい目で見ていただきたいなぁと思ってます。

良い写真が撮れたらもちろん現在の写真でも作るつもりです。
つい最近出来上がってきたスタジオ写真もあります!


...長い長い独り言でした。

ちょっと気持ちを切り替えたら
もやもや少し消えた様な...

これからも細々と頑張りますので
よろしくお願いします。

訪問ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿