2016年4月3日日曜日

1 Casket* Bimonthly Kit 2016-feb by cocon

こんにちは。

Casket*から
会員制バイマンスリーキット2月号が出荷されました。
今回はこちらのKitから3点サンプル作品を
作らせていただきました。

title :LOVe

リース型のペーパーから
リースを作りました。
たまたまうちに飾ってあった籐のリース材があり
組合わせたら本物のリースの様になるかな?と
作り始めました。

立体作品なので、フラワーやプチフラワーも
どんどん盛りつけて、
そこに息子の赤ちゃんの頃からの写真を3つ
思い出がくるくる回ってる様なイメージにしました。
成長過程もわかって楽しくなりました。

元々花や葉、茎の部分がキレイに切れている
外側に対して、内側は同じ様に自分ではさみやカッターで
切っていくのですが、その時にどうしても細かく切りすぎて
しまって茎ごと切れちゃいそう...と焦ることがしばしば。

そんな時は...フラワーを付ける時に使用している
グルーガン!
この樹脂を細く切りすぎてちぎれそうになっている
裏側に補強としてつけてあげます。

 裏は見えないので...多少(でもないですけど)汚くてもOK。
こんな風にグルーをつけてあげれば
かなり補強されてちぎれるどころか折れもしません。
同じ様な悩み(←不器用)を持っていた方は是非!

今は大きくなって(今度中3)
こういう作品にはどうしても合わなくなってしまって
子供時代の写真を引っ張り出すことになったのですが
かわいかったなぁとしみじみ...
写真を撮るのが楽しくて、作品にするのが楽しかった頃を
思い出させてもらいました。

0 件のコメント:

コメントを投稿