2016年5月23日月曜日

ちばフェスでのくまアルバム TEDDY編

こんにちは。

以前ちばで初めて行われた
「ちばフェス」に呼んでもらって
初めてミニアルバムのKitを組んで
販売させていただきました。
主催の方々、Kitを購入していただいたみなさん
本当にどうもありがとうございました。

そのKit内のレジュメの中に
「後日細かな説明などをブログで紹介します」と
付けさせていただいてましたが
いつか、いつかと思いながらもう既に年が明け
4月になってしまいました。

もう作りました...とか、
まだ作ってなくて放置中...など
様々だと思いますが

そのまんまになっているのも心苦しいので
少しだけ...このアルバムの時に
工夫した点について記録残しておきます。

TEDDY BEAR ミニアルバムから...



ペーパーを探している時に見つけたTEDDY BEARのペーパー
どうしてもぬいぐるみの様なミニアルバムを作りたくなって
急遽作ってみたんですが、こちらの方がシロクマよりも
評判が良かったみたいでした。


長い間スクラップブッキングを楽しまれている方にはおなじみの
primaのペーパーフラワーですが
今は本物そっくりのプチフラワーなどがあり
もう出番はないのなかぁという商品に。
なんとか復活させたいというか、
ミニアルバムなのでなるべくフラットに作りたいところもあり
考えて...きっとこの花びらの間に入ってる筋が
古さを感じさせちゃうのでは?と思って消すことに。
丸いペンのおしりなどでこすって膨らみや筋を消す。
全体的に平たくした後に今度はグシャっと丸める。そして開く。
そうすると現在販売している
プチフラワーぽいイメージに近づけられます。

フラワーの色もインクで着色してしまえば、
好きな色を使えます。
今回はスプレーインクを使用してイエローに。

- - - - - - - - - 

今度はくまさんのお腹まわりやおしりに
手や足との境界線?(絵を描いた時に線になってる部分)
に付けた細い英字ペーパー&ミシン

ビンテージ風ペーパーの文字の入ってる部分を選んで
細く切ります。細さは適当に、1〜2ミリ程度に。
写真では同じ太さの切り抜きになっていますが、
最初細くて少し太くして...など線に強弱をつけてもおもしろいかも。

1度クシャクシャと丸めて柔らかくしたペーパーを
お腹やお尻の境界線になる様に少しずつ接着していく。
ペーパーにピットマルチ2をつけて
先端の細い鉄筆などで少しずつ押さえつける。

上から少し立体的になるようなイメージで
英字新聞の細くちぎったものをクシャクシャさせながら
接着する。
乾いてからミシンで押さえる。
ペーパーが縫えればOKなので、少しランダムに
ギザギザしながら縫いつけます。

あまり付けすぎてしまうとおかしいので、
ペーパー類は所々でOK。
あとはセロテープとミシンをクシャクシャさせながら
貼ったり縫ったりします。

- - - - - - - - - - -


 英字入りセロテープや英字の辞書などは
手や足などの先端に少し入っていると「陰」の効果に。
直接ペタッと貼って、はみ出た部分は切り取りましょう.

- - - - - - - - - - - - -

難しいのが顔のパーツですが...
今回最初に付けた目は水色のペーパーを小さくして作ったものでした。
そのままでも良かったのですが、よりぬいぐるみに近づけたくて
上からグロッシーアクセントを盛りっと付けてみました。
だったら鼻も...ということで茶色のペーパーで作った鼻にも
グロッシーアクセントを盛りました。
鼻もピカっと盛った後、目が寂しいかな?と思って
このグロッシーアクセントを付けた後に
更に上から黒の樹脂粘土を付けて
もう少し立体的な目にしました。
が、グロッシーのままでも良かったかも?

このアルバムを作っている時にちょうど良く
このくまさんに似合いそうなリボンが売っていたので
付けてみることにしました。(by Casket*
そのままだと太すぎるので半分に折って
細くしてからリボン結びをしました。
タイトルが隠れる結び方になってしまったので、
目立たせたい人は少し直線になる様な形に
変えてみてください。

今回クマ型のアルバムということで
切り抜くのがとても大変だったと思います。
楽しんでいただけましたでしょうか?

ご購入ありがとうございました。

2 件のコメント:

  1. coconさん、こんにちは^^。
    RJと申します。実は初めましてではないのですが(怪しい者ではありません(;^_^A )私がブログをやっていたのは何年も前なのでご記憶にないかと思います。
    以前アメリカやスペインに住んでいて、スクラップブッキング子育てについてのブログを書いていました。先日昔のブログを本当に久しぶりに見つけて読んでいまして、コメント残してくださった方々は今どうしているかな・・とクリックしてみたところ、多くの方はもうブログをやっていませんでした。スクラップブッキングをやめてしまわれた方も多いようです。
    その中でcoconさんをクリックしたらここにつながりましたので、なんだか嬉しくなりました^^。とても優しくて繊細で、時に奇抜な作品、楽しく拝見させていただきました!
    私は帰国してからクラスなどを細々と続けています。あまりイベントなどには参加はしていませんが、ぼちぼち顔を出そうかと思っています。横浜にいますので、いつかどこかでお会いするかもしれませんね。ブログも再開しようと思います。
    また遊びに来ますね^^。

    返信削除
    返信
    1. RJさん!!!
      はいっ!覚えております!
      お久しぶりです〜♪お元気ですか?
      お子さん達ももう大きくなったんでしょうね!
      うちもいつの間にか中学生になってしまいました。w
      というかもう今年で卒業の年です!

      私もほとんどスクラップブッキングやってなくて
      こうしてブログもスカスカ状態で...お恥ずかしい限り。w
      そして帰国されてたんですね!横浜!!!
      いつかお会い出来そうな距離ですねっ(^^)
      しかもクラスをされているとは〜。行ってみたい!

      ブログ再開されたら是非教えてください!
      私はほとんどfacebookしかやってないので、
      お友達経由ででもフォローできたらと思ってます♪
      やってますか???

      削除